素朴な疑問の男女の問題
もしかしたら怒られるのかなあと恐れながら書いていますけど・・・
むかしむかし、わたしはあるステージで「やっぱりオトコとオンナはちがうから・・・」みたいなことを言いましたら、観客席から「いいえ、断固同じです!」という意思表示がありました。その道の偉い人からでした。
わたしは「どうもスミマセン」と謝りましたけど、やっぱりどーも腑に落ちない。あれから何年も経ったのですが、わたしにとって、女性と男性はアタリマエのようにちがうんです。いや、同じってほうが不自然ですわ。
もちろん、命の価値とか権利とか尊厳とか、そのあたりがちがうとは言いません。
それでも、性差による考え方や行動の傾向に違いがあると思いますし、得手不得手の部分でも違いがあると思うのです。だから、なんでも同じというふうには考えることができなくて。
でも、もしかしたら、そのときのことをわたしが誤解しているのかもしれません。なんでもかんでも同じとは言っていなかったのかもしれないのに、わたしが早とちりしてしまったのかもしれません。ああ、なんだかわからなくなってきましたけど。
とにかくいまは、オトコとオンナ、ちがっていて、アタリマエ。ちがっているから、ちょうどいい。ということを言わせてもらって本日のブログといたします。ご清聴ありがとうございました。パチパチパチ。
0コメント