海を見に・・・

 今日、やっぱり海に行ってこようと思った。



 急いだほうがいいような気がしていた。



 青陵大学裏の、海沿いの駐車場に入った。



 ここの地名はなんというのだろう? 

 金衛町? 関屋?

 

 積まれた岩づたいに下りていき、海水に手が届くところまでいってきた。



 波のくるギリギリのところに立ったつもりだったが、ときに想像以上に波が上がり、クツに水がかかり、そしてザバッと戻っていく。



 ペットボトルを岩の間に押しこんで、海水を汲んできた。



 めいっぱい入れようと思ったのだが、水位がしょっちゅう変わるから、意外と入れ難い。だから、こんなくらいでカンベンしてやろうと思った。



 車に戻ってドアを閉めたらハトが寄ってきた。



 カメラを向けても逃げない。だんだん増えてきた。



 そして反対側には孤独のカラス。



 やたらとデカい。

 「なんだ、ばかやろ」と言ってるみたい。



 そのばかやろは、海水を汲んでなにをしようとしているのかというと、これだ。



 先日「エサ不要」「水換え不要」に釣られて買った逆さクラゲを元気にさせるためだ。



 実際、エサは必要だし、それに伴い水換えも必要なのだ。そうしないと、長くは生きない。



 このクラゲのためにとせっかくいい水槽をもらったのに、そこに引っ越す前にかなり弱ってきているではないか。いかんいかん。



 もう少し元気にしてからじゃないと、新しい環境に移すことは危険だ。



 だから、新鮮な本物の海水を入れてやろうと思って海にいってきた。





 そしたらやっぱりクラゲの動きがよくなった気がする。



 あとは、エサをしっかり食べて元気になってくれたら嬉しい。



 がんばれ、クラゲ。

 




uni-nin's Ownd フジタイチオのライトエッセイ

0コメント

  • 1000 / 1000