事後報告とお詫び

 「ねえねえ、お伝えしたいことがあるんですけどぉ」

 と言う妻。



 「なーに?」

 と返事したら



 「これなんですけどぉ」

 とを見せられた。



 「こんどのパーティに着ていく服を買ったんですけどぉ」

 とのこと。



 8月の末に某ホテルでパーティがあり、そこに夫婦でおよばれしている。そのとき着る服を、娘と出かけて買ってきたと言うのだ。





 「Iデパート にいきましたらぁ、ちょうど割引になっていましてぇ・・・3着ほどぉ」



 「うん、いいんじゃない。この値段から割引になっていたんだね」



 「いいえー、これは割引になった値段でしてー」

 どきっ!



 しかし、基本的にわたしは妻の買ったものにモンクを言うことはない。ふだんからわたしのほうが圧倒的に無駄なお金を使っているもの。連日、全国各地からヘンなモノが届いているもの。それと比べたら妻はふだんから慎ましすぎる。



 ・・・あ、そんなに力いっぱい肯かなくてもいいんですけど。





 「うん、いい買物したね」



 「はい、よろしいでしょうか?」

 

 「よろしいもなにも、いいですわよー」



 「はーい、ありがとうございますー。以上、事後報告とお詫びでしたー」



 「はいよ」



 「それで、お詫びという意味で、おとうさんにも二つほど買ってきました」

 おっ?



 「なにを買ったの? ここで買ってきたのがパンツだったりしたら笑えるよね、わはははは(笑)」



 「えっ! (〃'∇'〃)ゝ正解。なんで知ってるの? パンツでしたぁ。笑ってくださーい」

 マジっすか。



 ここで娘登場。



 「おとうさんのパンツは、安売りの店で買ったんだよー」と暴露。

 いつもいくスーパーの隣の店の閉店セールで買ったそうです。



 「きゃー、黙ってなさいよー」



 「あの、これ、blogに書いてもいいでしょうか」



 「・・・」





 というわけで、フジタ家の平和な会話でございました。



 ちゃんちゃん♪




uni-nin's Ownd フジタイチオのライトエッセイ

0コメント

  • 1000 / 1000