グリーンアスパラ・笹団号
キック126回目で、唐突にエンジンがかかった。
それまでかかる気配のないフリして、急に生き返るニクイやつ。
ガソリンは腐っているかもしんないし、オイルだってキャブレターにたまってドロドロしていそうだけど、それでもキックを繰り返していればエンジンがかかっちまう。
やっぱりベスパってすげー。たしか50年くらい前のじゃないっけ、これ? こういう古っぽいのが日本人に人気でけっこう出回っているのだ。
古いんだけど、たぶんそれほど複雑なメカじゃないから、そのぶん故障も少ないのかな。
ボディは鉄。けっこうサビサビ。
オレって、このベスパに関しては、サビがあってもぜんぜん気にならないんだな。
いや、むしろ、サビに美しさすら感じるくらいで。
はじめはこれに似た形の黄色いベスパを80ccにボアアップしてして黄色ナンバーで乗っていた。
それを見た同級生の女子が「かわいー。ほしいー」と言うので、「乗れたら売ってやる」と言ったら、ほんとに乗れたので売ることにした。けっこう難しいスクーターなので乗れないと思っていたのに、約束は約束だ。
ちっちゃくてカワイい姿のスクーターのクセして、左手で重たいクラッチを握らなければいけない。見た目よりかなり硬派なスクーター。
その黄色いベスパを手放して買ったのが、これ。こんどは125登録。
桃色ナンバーであるから、自賠責も保険も税金もすっげー安いし、それでいて50cc以上だから30キロのスピード制限はないし、いいことばっかり。
ただ、いまどきのバイクのつもりでいると、ちょっと戸惑う。
バイクって止まるときは前輪ブレーキに重点を置いていたけど、これに関しては、前はあてにならない。
すぐにサスペンションはフルボトム。つんのめりそうになる。
足で後輪ブレーキを作動させ止まるのが正しいようだが・・・後輪がメインでは止まりがわるい。
まあようするに、スピードは出すなというバイクであるね。
0コメント