早起き

 今日は朝の四時に目が覚めた。



 暑くて寝ていられない ( ̄∇ ̄;)。



 しかも、窓開けて寝ていたら、網戸をすり抜けて入ってきた蚊に刺されたようで、右足の裏が痒い。



 足の裏を刺されると辛い。

痒いのに、掻くとくすぐったくて笑ってしまう。



 明け方に足の裏を掻いて「うひひひ・・・」なんて笑っている姿は、誰かに見られたらきっとヘンタイだと思われる。





 ひさしぶりに夜明け間際の吉野家にでも行って、牛丼を食ってこようか。



 どうせ足が痒くて寝ていられないし、エイヤッとベッドから出た。



 書斎で足の裏に痒み止めを塗り、パソコン起動してFacebookなんぞ見て「室温29℃」なんて書き込みをしてみた。



 だれも起きていないと思っていても、けっこう早起きが多くて、しっかりと反応がある。



 「これから走ってきます」なんていう清く正しいコメントもあって、そうだなあ、吉野家はやめといてオレも走ってこようかな。



 なーんて心変わりは、これも一種の意志薄弱?

 とりあえず顔を洗って、そしてランニングパンツだけ履いて、寝ている妻に「走ってくるよ」と声をかけ、上はパジャマがかわりのTシャツのまま外に出た。



 おお、外はそこそこ涼しいではないか。



 いつもの農道コース。空気が新鮮でいいなあ・・・



 と思っていたら



 まさかの防虫剤撒布ざんす。

風で道路に白い粉が容赦なく襲ってくる。



息をとめて走っていたけど、すぐに限界がきた。

息をとめていた反動で、クスリをたっぷり吸ってしまった。



オレが虫だったら、ここで即死だったろう。人間でよかった。





この時期、この花の香りがパワーをくれる。白い花特有の清々しい香り。この花の名は・・・わすれた ( ̄∇ ̄;)





もう穂がでている稲があるし。コシイブキであろう。





早朝のため、まだ月見草も咲いていた。





歩道にあるこのマーク。

もう何年も前に貼ったビニールテープが、まだ残っている。

個人的に、ここはチームつるかめの聖地のひとつと思っている。





ここからまっすぐ走ってひらせいの信号までがちょうど1キロ。

戻ってきて2キロ。



何年か前、長岡の丘陵公園リレーマラソンに「チームつるかめ」が初めて出場するときに、ここに集まってみんなでタイムトライアルをした。



実際のところ皆自分が2キロをどのくらいのスピードで走れるのかわからなかったので、ここで計測してそのタイムをもとに一人あたりの周回数など考えて、制限時間内に走りきれるようにと作戦を練ったのだ。



いまはもう皆自分のタイムがわかっているので、ここは使わなくなったけれど。





こちらは除草剤かな。殺虫剤と比べると、地味に撒布されている。

稲にまで飛んでいくとわるいから、勢いよくはやれないのだ。



しかし、早朝だってのに、歩いている人だの走っている人だの、そしてこうやって働いている人だの、もー、人がたくさんいる。皆さん朝が早いもんだ。







これはなんだろう? ヒルガオ?





その隣にツユクサ。



こんなふうにしょっちゅう立ちどまっているから、とっても遅いランニングとなっている。





今日は太陽が雲に隠れているので、比較的走りやすい。

お城が見える。





室温は29℃もあったけれど、外の気温は25℃。

まだまだ走りやすい。





好きな場所。阿賀の川。

まだ、いつもより水量は多いようだが、穏やかに流れている。

増水すると、この緑の部分も川の中に沈む。



この先を折り返し、同じ道を戻って15キロのランニングを終わらせた。



この春買ったGPS腕時計が「おめでとうございます。最長距離です!」と表示した。



そう、15キロ走ったのは久しぶり。





「ただいまー」と家に入ったら、「おとーさん、おかえりなさーい」とあずきがやってきて、わたしの汗をペロペロなめた。



動きが激しく残像しか写らない。






uni-nin's Ownd フジタイチオのライトエッセイ

0コメント

  • 1000 / 1000